青山通り歯科ブログ ~赤坂の歯医者ひとりごと~

2016.06.09更新

こんばんは。赤坂見附の青山通り歯科、院長の矢島です。

今日は、先日「セミナー編」でお伝え出来なかった内容で、写真多めでお送りしたいと思います。

 

もうおよそ2週間前の話にはなりますけど、博多で5月29日(日)に開催されるセミナーの「前入り」を果たすべく(?)、28日(土)の朝から羽田へ向かいました。ちなみに普段、あまりトランクの類は使いません。荷物が多い時は基本、全部背負ってしまうのが楽なので、だいたいはバックパッカーみたいななりになっています。

 

赤坂見附 青山通り歯科

 

時折、「戦場カメラマンみたい」とも言われます。

 

さて、約2時間のフライトを終えて博多に到着。まず行くべきはラーメンでしょう。

今回、博多についての予備知識が全くと言っていい程無かったので、事前にいろいろな方にグルメ情報を聞き込みしていました。

 

博多 一幸舎

 

定番のとんこつラーメン「博多 一幸舎」です。

 

豚骨ラーメン 一幸舎

 

こってりし過ぎず、でも思ったよりも食べ応えありました。チャーシューが美味い!

もう、フライト後の空腹も相俟ってか一瞬で完食でした。

 

大濠公園 博多

 

次に向かったのは、大濠公園という大きな公園です。「時間があるので、少しゆっくりしよう」というつもりで何気なく立ち寄ったのですが、この公園は戦国時代の大名「黒田官兵衛」ゆかりの地だったそうです。この看板を見つけて初めて知りました。大河ドラマの「軍師官兵衛」はずっと見ていたので、思いがけずちょっと得した気分です。

 

大濠公園 博多

 

大きな池をグルっと囲むような構図の公園で、一周すると約2kmあるそうです。地面が一部、運動場のトラックと同じ柔らかい素材で作られていて、ランニングをする際に膝を痛めにくくしてある事には思わず感心してしまいました。この日もかなり大勢のランナーが汗を流していました。

 

一蘭 博多

 

市街に戻ると、都内でも有名なラーメン屋の「一蘭」本店を見つけました。以前、かなりお世話になっていただけに気になりましたが、、、ついさっきラーメン食べたし^^;

 

中洲 博多 屋台

 

日が落ちてくると、次第に街は賑わいを増していきます。有名な「中洲の屋台」ですね。

 

博多 中洲

 

人、河、ネオン…とても写真に収め甲斐のある街並みです。

 

中洲 博多

 

と思ってウロウロしていたら、突然川岸の濡れた苔に足を取られ、コンクリの斜面を2mくらいズルズル滑って行きました。

入水寸前まで行って最後の縁石で止まったのが幸いでしたが、もしこれで落ちてたら・・・と思うと。

 

博多 中洲

「おきよ食堂」

気を取り直して、中洲~天神周辺でオススメして頂いてたお店を何件かまわりました。少しずつ飲んで食べて、ブリゴマ・・・水炊き・・・果たして何件まわったのやら。

 

中洲 博多

「とある隠れ家的バー」

流石、口コミ情報は強い。写真撮り忘れてしまったお店も何件かあって悔やまれるんですが、どこも美味しくて、雰囲気も良かったです。人も暖かかった・・・。「また来た時は寄って下さいね」なんて言われてしまうと、また来なきゃいけなくなります(笑

 

博多

 

本当はオススメ店全部まわりたかったのですが、それは次への楽しみに!という事で。

次、いつまた訪れる事が出来るかはわからないですけど・・・きっとまた行くよ、福岡。ありがとう、博多。

 

AOYAMA DORI DENTAL CLINIC 矢島

2016.06.06更新

こんばんは。赤坂見附の青山通り歯科、院長の矢島です。

 

ここのところ風の強い日が続きます。天気が少々グズつくようになってきたのも梅雨の前触れだったのでしょうか。昨日、気象庁は関東の梅雨入りを発表しました。平年より3日早いようです。ここから半月先の梅雨明けまではジメジメが続くんでしょうね。

 

さて、梅雨入りの昨日。そんなジメジメを吹き飛ばすようなイベントを見に幕張まで行ってきました。レッドブル・エアレースです!

 

レッドブル エアレース

 

レッドブル・エアレースとは??

世界最高の飛行技術を持つレースパイロットたちが、最高時速370km、最大重力加速度10Gの中、操縦技術の正確さ、知力、体力、そして精神力の限りを尽くして3次元でタイムを競うFAI(国際航空連盟)が公認する世界最速のモータースポーツ・シリーズです。

高速で、機動性に優れたレース専用飛行機を使用し、1機ずつペナルティを回避しながら高さ25mの空気で膨らませたパイロン(エアゲート)で構成する低空の空中コースを周回してその飛行タイムを競います。

2003年に第1回大会を開催し、2005年より世界選手権としてスタート。2010年まで毎年開催し、2011年からの休止後、3年のブランクの間に安全面やルールをさらに向上させて2014年に再開。2014年と2015年それぞれ7か国、8ヶ所でレースを開催しています。

(公式サイトより引用)

 

エアレース レッドブル

 

簡単に説明すると、小型飛行機でタイムアタックのトーナメント戦です。

ビルくらいの大きさのパイロンの間を、独特のエンジン音を響かせながらひらりひらりと猛スピードで飛ぶ小型機達の勇姿はテレビで見るよりも生で見ていた方がずっと迫力があります。

10Gがかかる事がどれだけ凄いのかと言うと、成人男性の頭がだいたい5kgなのですが、それが50kgになる計算です。首の上に縦型の洗濯乾燥機が(40kgくらい)が乗っかってる感じですね。しっかりと固定してないと首なんて簡単に折れちゃいます。

因みに、富士急ハイランドのドドンパは最高4.25Gだそうですので、そのおよそ倍ですね。僕は乗った事ありませんが^^

 

去年も見に行ったのですが、唯一の日本人選手の室屋義秀選手は、決勝トーナメントで惜しくも途中敗退。

今年こそは母国でやってくれるんじゃないか、という期待を込めて!

 

室屋選手

 

翼にメインスポンサーのFALKENと記された期待が室屋選手です。

F1と同じように、日本人選手の表彰台はなかなか難しい世界ではありますが…

 

室屋選手

 

今年はなんと優勝です!優勝!!

メインステージから離れたところから観覧していたので、表彰台の一番上に立った姿を直接見ることは出来なかったのですが、母国で悲願の初優勝を飾れた事は、室屋選手にとっても大きな大きな大きな功績になった事でしょう。インタビューで涙を浮かべているのを見て、思わずもらいそうになってしまいました。

本当におめでとうございました!!

これを期に、エアレースが日本でももっともっと盛り上がってくれたらいいなと思っています。来年も行きますよー!!

 

 

 エアレース 赤坂見附

 

でも船酔いは勘弁ですね・・・^^;

(前日の悪天候のせいで一日中とんでもないウネリ。乗船してた3分の2が船酔いしてました)

 

さて、予定してました「博多グルメリポート」は次回への持ち越しという事でご勘弁下さい。

 

 

AOYAMA DORI DENTAL CLINIC 矢島

2016.05.30更新

こんばんは。赤坂見附の青山通り歯科、院長の矢島です。

 

この週末、ちょっと九州まで足を延ばして参りました。真面目に(?)ですよ。

歯科材料を取り扱っているKerr(カー)という大手の会社主催の審美歯科セミナーに行ってきました。その名も、『2016ダイレクトボンディング 青島先生1日コース福岡 (満席)』!!!!(満席)です、(満席)。

青島徹児先生は審美歯科界でも非常に著名な先生で、青島先生のハンズオン(実際に実習をしながらの講義)セミナーはたいがいすぐ満席になっちゃうんです。今回も東京のセミナーを狙っていたのですが、なんとか取れた席が博多セミナー・・・多分、嵐のチケットの次くらいに取りにくいんじゃないでしょうか。

 

青島徹児先生

 

埼玉県の入間市で開業をなさっている先生で、保険治療で言ういわゆるプラスチック製の白い詰め物治療。歯科専門用語で「コンポジットレジン修復(略してCR)」と言うんですが、そのCRの治療方法を更に高い審美領域まで昇華させた「ダイレクトボンディング」という治療法の、日本でも第一人者と言っても過言ではない先生です。

この先生の症例がどれだけ凄いのかと言いますと。治療をした後の形跡が・・・素人目に、どころか僕らが見てもわかりません。治療が非常に天然の歯に近い仕上がりで本当に目からウロコ。少しでもこの青島先生の技術に近づきたい!という一心で、単身博多まで飛びました。久々の飛行機で少々浮足立ってましたけど(笑)

 

歯 つめもの

 

歯科大学の学生は最初、こういった模型を使って詰め物や被せ物などの技術を徹底的に身につけます。ドクターになってからも、こういった実習では必ず登場する代物です。今回もおこの模型には世話になりました。本当に「治療部位を消せる」くらいになるまで精進したいです。

 

歯 つめもの

 

これはあくまで分かりやすように模型に詰めているので詰めた所の境界線が見えますが、実際の歯で同じような手技を行えばかなり綺麗に境界線は消えます。

「たかが白い詰め物」なんて思わないで下さいね。保健治療としては最もメジャーな治療のひとつですが、この詰め物治療にも歯科材料メーカーの最先端技術や、いろんな先生が作り上げてきた治療技術が結集されてるんです。詰め物の材料ひとつとっても日進月歩で、メーカーや色・材料の性質の違いなどなど考えれば、世に出回ってる製品は軽く100種類は超えるんじゃないでしょうか。僕らドクターはその中から数種類を選抜して診療室で使っているんです。ほんと奥の深い世界です。だからこそ、やりがいがあって楽しいんですけどね。

 

青島徹児先生

 

非常に内容の濃いセミナーでした。青島先生ありがとうございました!!

次回は博多のグルメリポートでもしようかな。乞うご期待!

(しかし、なんでもう少し笑えなかったんだろうなぁ、という心残り・・・)

 

 

青島徹児先生ブログ

http://ameblo.jp/aoshi-man/

↑ 実際に治療された症例の写真なども掲載されています。

 

青島デンタルオフィス

http://www.aoshima-do.jp/

〒358-0011

埼玉県入間市下藤沢484-25
TEL:04-2965-8123

 

 

AOYAMA DORI DENTAL CLINIC 矢島

2016.05.17更新

こんばんは。赤坂見附の青山通り歯科、院長の矢島です。

昨日は久しぶりのしっかりとした雨で、空気がジメっとしましたね。いよいよ梅雨が近づいてきている気配がします。いらして頂いた方々は足元が悪い中、ありがとうございました。

沖縄では昨日、平年より7日遅い梅雨入りをしたそうです。気象庁によると、関東は平年だと6月8日頃が梅雨入りだそうですので、港区ではまだ少し先の話のようです。

 

さて、今日は雨の日の御来院についてのお話をさせて下さい。

赤坂見附 青山通り歯科 階段

 

当院は地下にある病院ですので、いらっしゃる際にはどうしても階段を下らないといけなくなります。ビルの外側にある外階段からいらっしゃる場合、雨の日は階段が「滑りやすい」「せまくて傘がうまくさせない」という注意点があります。

 

アストンマーチン赤坂 新東洋赤坂ビル

 

で、これは皆さんなかなかご存じないポイントなのですが、一度ビルの中に入って頂くと、ビルの地下1階から最上階までをつなぐ大きな階段があります。ここを使って頂ければ、靴が滑る心配も、傘が邪魔になる事もありません。

1階が007でも有名な高級外車「アストンマーチン」の正規ディーラーさんの為、少々入りづらい部分もあると思いますが、中で更に入り口が分かれているのでご心配なく。

また、エレベーターもありますので、足の悪い方や車イスの方。ベビーカーの方でも地下まで問題なくいらっしゃる事が出来ます。

 

青山一丁目駅 新東洋赤坂ビル 階段 

 

階段を下って行くと、無機質なスチール扉があります。無機質なドアなので、ここもなかなか開けづらいと思うのです。ここはちょっと改善の余地があるかもしれませんね・・・。

 

 青山通り歯科 ドア

 

思い切ってドアを開けていただければ、目の前が当院の受付です。

 

赤坂見附 青山通り歯科 受付

階段側と受付で随分と雰囲気が違うのでびっくりするかもしれません。

それでは、皆様の御来院をお待ちしております!

 

 

   矢島

 

 

青山通り歯科 アクセス

地下鉄「赤坂見附駅」A出口から徒歩7分(約500m)
地下鉄「赤坂駅」から徒歩9分(700m)
地下鉄「青山一丁目駅」4(北)出口から徒歩11分(約900m)
地下鉄「永田町駅」から徒歩12分(950m)

〒107-0052 東京都港区赤坂4-9-25 新東洋赤坂ビルB1F

Tel 03-3423-1516

 

AOYAMA DORI DENTAL CLINIC 矢島

2016.05.10更新

こんばんは。赤坂見附の青山通り歯科、院長の矢島です。

 

先日、渋谷区の初台にあるGT歯科の見学にお邪魔させて頂きました。この病院は、僕の大学時代の同級生である米山先生が勤務している病院でも有ります。

活気のある初台の商店街を抜けていくと、開放的で清潔感のある玄関にバン!と出会います。非常に目立ちます。すぐにわかりました。

初台GT歯科

  

「オープンして約5年」という言葉を聞いてびっくり。とても5年経っているようには見えない…隅々までピカピカで、まるで新築のようでした(お世辞じゃないです。)

地域密着で、なんと一ヶ月に地域の方が600名も患者様でいらっしゃるそうです。

初台GT歯科

  

院長の玉澤先生は、アメリカのペンシルバニア大学やハーバード大学。スペインのカタルーニャ国際大学など。海外への研修へも熱心に行かれているそうで、更に学会発表や論文などなど・・・その経歴をあげればキリがないくらいの先生です。そんな経歴を見た上での訪問だったので、さぞおっかない先生なのでは・・・と少々ビクついてお邪魔させて頂いたのですが、実際お会いすると非常に物腰が柔らかい先生で、気さくにいろいろな事を教えて下さいました。

「歯科の真実」という雜誌の表紙にも載っています。

初台GT歯科

  

患者様が安心して長く通えるよう、スタッフの方々がスムーズに仕事が出来るよう、院内は完全にシステムが確立されていました。ここまで辿りつくには並大抵の時間じゃ足りないだろう・・・と、溜息が出るばかり。いろいろ細かく説明し出すと多分明日の朝になってしまうので省略させて頂きますが…兎に角、凄かったんです。

玉澤 学  院長

玉澤先生、貴重なお時間をありがとうございました!!

 

初台GT歯科 (http://www.gt-dental.jp/)

東京都渋谷区初台1丁目10-7 パークリュクス初台1F

初台駅 南口徒歩3分

 

 

AOYAMA DORI DENTAL CLINIC 矢島

2016.04.28更新

こんにちは、青山通り歯科の矢島です。

早いもので4月の診療も最後となり、明日から大型連休に突入致します。とは言え、当院は暦通りのお休みなので、

 4月29日(金) 休診(昭和の日)

 4月30日(土) 定期休診日

 5月1日(日)  定期休診日

 5月2日(月)は通常通り診療致します。

 5月3日(火) 休診(憲法記念日)

 5月4日(水) 休診(みどりの日)

 5月5日(木) 休診(こどもの日)

というスケジュールとなっております。本格的に大型連休の方は、7連だったり10連だったりするようですね。羨ましい限りです(^^;
行楽地もさぞ込み合うんでしょう。都内も人で溢れ返りそうですね。

GW

それでは5月にまたお会いしましょう!

AOYAMA DORI DENTAL CLINIC 矢島

2016.04.24更新

こんにちは、青山通り歯科の矢島です。


先日、大学時代の先輩である小山 徹 先生の病院に見学に行ってきました。中目黒の商店街の中に今年の1月オープンしたばかりで、白を基調にしたハワイアンテイストな内装がとてもお洒落です。ちょっとした部分にも、清潔さや診療のしやすさなどについて院長の工夫が散りばめられていて、非常に勉強になりました。

小山歯科


診療室は個室になっていて、椅子の正面には大きな液晶モニタがドンと設置されています。インパクトもあるし、レントゲンなどを説明するにも凄く便利そうだなぁと羨ましい限りです。これを使って患者様に説明をしている院長の姿、これはカッコイイ…
しっかりしたカウンセリングや予防にも力を入れていて、公式HPにそのこだわりが分かりやすく掲載されています。中目黒にお立ち寄りの際には、是非覗いて見てください。

歯科ユニット

小山先生、ありがとうございました!
 『小山歯科 中目黒デンタルスクエア』
  http://www.dental-square.jp/

小山徹院長

 

AOYAMA DORI DENTAL CLINIC 矢島

前へ