青山通り歯科ブログ ~赤坂の歯医者ひとりごと~

2016.09.29更新

こんばんは。赤坂見附の青山通り歯科、院長の矢島です。

さて皆さん。「水道橋駅」と聞くと何を想像するでしょうか?「東京ドーム」や「ラクーア」?中には「後楽園ホール」や「小石川後楽園」や競馬の「ウインズ」などを想像する方もいるかもしれません。この日、僕はそんな水道橋駅から徒歩5分。都会の喧騒を少々離れた静かな街角で、面白いBARを見つけました。

 

イレバー irebar 入れ歯

 

こんな場(BAR)が欲しかった?!入れ歯好き(LOVERS)が、集まる・呑む・語らう週末のスペシャルとトークライブ。「IRE-BAR(イレ・バー)」です(笑)大真面目です。え~と・・・写真だと字が非常に小さいので読み上げましょうか。

『入れ歯の語り場「IRE-BAR」。ここは入れば好きが集まるBar。不定期に都内で開催される秘密の社交場。入場資格は「入れ歯が好き」「入れ歯に興味がある」こと。歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士を中心に、お酒を飲みながら入れ歯談義に華が咲きます。豪華ゲストによる、学会や講義ではなかなか踏み込めない”ここだね”のスペシャルトークをメインに、入れ歯LOVERS同士の熱い語り合いや、和やかで楽しい交流のひとときなど、絶対に期待を裏切りません!』

 

実はこれ、入れ歯に使う特殊なシリコン材料を扱っている「バイテック・グローバル・ジャパン」という会社が主催している定期イベントで、毎回、歯科業界の中でも特に入れ歯の技術において著名な先生をゲストで招き、お酒を飲みながらゆるっとトークライブしようという、なかなか面白い企画なんです。普段は学会や勉強会・講演会などで、スーツに身を固めてメモを取りながら話を聞くような先生方から、ほんの2~3mくらいの距離感でいろんな話が聞ける場です。バイテック・・・なかなか面白い事を考えるな・・・。

今回は2回目という事ですが、先日、当院で入れ歯を専門で担当して頂いているBELL WOOD Labの鈴木さんから「面白いイベントがあるんですよ・・・」と、お誘いを受けまして、「入れば好き」という参加資格はバッチリ満たしているという事で、参加させて頂きました。

 

東京倶楽部 ジャズバー 水道橋

 

会場の「東京倶楽部」は普段はジャズバーという事で、インタビューコーナーの脇にはグランドピアノやドラムセットが・・・。このアングラ感がワクワクを増強します(笑)

 

東京倶楽部

 

さて、今回のゲストの松丸悠一先生(写真右)は、30代という歯科会では若手にして、現在、義歯(入れ歯)領域ではかなり著名な先生です。

 

松丸 悠一

 

話は松丸先生の生い立ちから始まり、大学時代の過ごし方を経て、どうやって入れ歯に辿り着いたのか・・・トークのテンポもよく表現も豊かで、全然聞いてて飽きない2時間。話題が入れ歯の事になると、特に熱が入ります・・・が、

 

テキーラ ウォッカ

 

あくまで、ここはBARなのでトーク中でも問答無用でアルコールが提供されます。この日、松丸先生は何度も「お水」を注文したのに、アルコール入りの透明な液体が3杯も提供されました。「これ、酒じゃん!」飲み会あるあるですね。その度に会場で起こる笑い。とても和やかなムードでトークは進みます。

 

松丸

 

途中、休憩時間にちょっと挨拶をさせて頂きました。「一緒に写真撮っとけばよかった~・・・」と後になって後悔したのですが、ここは著名な先生、直接話しをしたい方は他にも大勢・・・。泣く泣く今回は写真無しですorz

司会が変わってトーク再会。僕はここで途中退席させて頂いたのですが、今回、新しく先生や技工士の方と繋がりを作ることが出来ました。また来月も第3回が開催されるようなので、時間が作れれば参加したいなぁと思っています。

 

  水道橋

 

AOYAMA DORI DENTAL CLINIC 矢島

2016.09.20更新

こんばんは。赤坂見附の青山通り歯科、院長の矢島です。先日、神奈川県横浜市にある「センター北駅前歯科」へお邪魔させて頂きました。

 

「センター北駅前歯科」の高井雄太 院長は大学時代の後輩で、以前、同じ病院で働いていた事もあり、今でも交流が深い先生です。勉強家で、インプラントをはじめとする補綴治療(入れ歯や被せ物治療)にも非常に力をいれていて、非常に刺激を貰う先生の1人です。

 

高井雄太 インプラント

 

東急東横線の日吉駅より、横浜市営地下鉄のグリーンラインという線に乗り換えて初めての「センター北駅」へ。「センター南駅もあるんだ…。」と、なんの「センター」なのかは未だに把握をしていませんが、乗換案内に促されるまま、電車を乗り継ぎはるばるやって参りました。

 

センター北駅

 

改札を出ると、目の前に飛び込んできたのはいくつもの大型商業施設・・・と、巨大な観覧車。あまりに拓けてる街並みに度肝を抜かれてしまいました。予備知識の全くなかった僕は、予想さえしてなかった風景でした。センター北の皆さま、すみません^^; 休日の昼間という事もあってか、家族連れをはじめとする沢山の人で街は賑わっていて、とてものどかな雰囲気でした。

 

センター北

 

さて、気を取り直して目的地へ向かいます。塾帰りでしょうか。ロータリーではしゃぎ回る沢山の子ども達を横目に、ちょろっと住宅街へ入っていくと「センター北駅前歯科」はあります。ビルの中で、少々入り口が分かりづらい部分はありますが、中に入ってみるとゆったりとした空間が広がっています。この点については「青山通り歯科」もちょっと似てるかもしれません。

 

センター北駅前歯科

 

診療室は全体が木目調でまとめられていて、落ち着く雰囲気。また、窓からの眺めはとても良いです。こればかりはウチの病院は敵わないですね・・・

 

センター北駅前歯科

 

この地域はベッドタウンでお子様も多いようで、キッズルームも備えていました。彼がどんな経緯でこのキノコ類を買い揃えたのかな・・・と想像すると、なんだか和みます(笑)

 

センター北駅前歯科 キッズルーム

 

高井先生が独立開業されたのは僕が青山通り歯科に来た頃と近いので、共に新人院長として切磋琢磨をしていければと思っています。やっぱり、同世代で頑張っている先生がいると燃えますね。

 

矢島昇悟 高井雄太

 

高井先生、貴重な時間をありがとうございました!!


センター北駅前歯科(http://www.takai-dentalclinic.com/)
〒224-0014 神奈川県横浜市都筑区牛久保東1-1-7 日伸ビル2階

 横浜市営地下鉄「センター北駅」2番出口から徒歩3分

 

センター北駅前歯科 神奈川 横浜


AOYAMA DORI DENTAL CLINIC 矢島

2016.08.18更新

こんばんは。赤坂見附の青山通り歯科、院長の矢島です。

今日はもの凄い雨でしたね。昼過ぎに雨脚が激しくなった際には、外階段はまるで滝のようになっていました。当院は地下にあるのですが、建物じたいが赤坂の坂の上にあるので、普段は多少強く雨が降っても、雨水は他の方向へ流れていってしまいます。ですが、今日の雨はあまりにも勢いが強く、階段にも流れ込んで来ました。お昼休みのタイミングで本当に良かったです。

赤坂 大雨

 

以前も一度、当ブログにてお伝えさせて頂いたのですが、当院の入り口は2ヶ所あります。通常、ビルの外にある表階段がメインの入り口になるのですが、今日のような雨の日には「階段が狭くて、傘をさしづらい」「階段が少々滑りやすい」と言う問題点があります。で、これは皆さんなかなかご存じないポイントなのですが、一度ビルの中に入って頂くと、ビルの地下1階から最上階までをつなぐ大きな階段があります。ここを使って頂ければ、靴が滑る心配も、傘が邪魔になる事もありません。

1階が007でも有名な高級外車「アストンマーチン」の正規ディーラーさんの為、少々入りづらい部分もあると思いますが、中で更に入り口が分かれているのでご心配なく。また、エレベーターもありますので、足の悪い方や車イスの方。ベビーカーの方でも地下まで問題なくいらっしゃる事が出来ます。

最初はちょっとわかりづらいかもしれませんが、一度試しにビルの入り口から入ってみてください。雨の日にはこちらから入って頂いたほうが、ずっと楽だと知って頂けるはずです。

 

赤坂 大雨

 

因みに、僕は結構雨の日は好きです。

 

AOYAMA DORI DENTAL CLINIC 矢島

2016.08.12更新

こんにちは、赤坂見附の青山通り歯科。院長の矢島です。非常に暑い日が続きますね。赤坂はアスファルトで溢れている為、照り返しがとんでもなく強く、朝出勤するだけで毎日汗だくです。

さて、お盆期間中の休診についてお知らせ致します。

 

8月13日() 定期休診日

8月14日() 定期休診日

8月15日(月) お盆休診

8月16日(火) お盆休診

 

となっております。ご迷惑をおかけいたしますが、御了承下さい。

休診期間中の予約希望については、以下のサイトよりネット予約の受付が可能です。ネットから御希望の予約日・時間を指定して御連絡を頂ければ、後日こちらから予約確定のお電話をさせて頂きます。予約状況により、御希望のお時間が予約できない可能性もありますが、御了承下さい。

 

EPARK 青山通り歯科 公式ページ

http://haisha-yoyaku.jp/bun2sdental/detail/index/id/1330385831/

 

epark 歯科 予約 休日

 

さて、それでは皆さん。よい夏休みを。

 

海 

 

AOYAMA DORI DENTAL CLINIC 矢島

 

2016.08.04更新

 PROISM

 プロの生き方から学ぶインタビュー番組 PROISM

 

今勢いのある会社の取締役の方々をはじめ、ジャーナリストの田原総一朗さんや、映画コメンテーターのリリコさん。格闘家の武蔵選手など、名のある方々のインタビュー記事が掲載されているサイトです。恐れ多くも、ご縁あってこのサイトに記事を掲載して頂きました。国内でも、まだ歯科医院は数件しか掲載されていません。どういう経緯で僕に白羽の矢が立ったのかは定かではありませんが^^;依頼を受けたからには、全力でお応えさせて頂きました。

 

PROISM

 

PROISM 青山通り歯科院長 矢島昇悟

内容としては、「現在の仕事についた経緯」「仕事へのこだわり」「これから社会に出る若者へ」の3本柱です。結構、暑苦しいモードで答えさせて頂いたので、ちょっと読みづらい部分もあるかもしれませんが、お暇があれば一度、軽く目を通して頂ければ幸いです。

 

AOYAMA DORI DENTAL CLINIC 矢島

 

 

2016.07.25更新

こんにちは、赤坂見附の青山通り歯科。院長の矢島です。

この度、「歯科こえ」という口コミまとめサイトにて、なんと「赤坂見附周辺の口コミ・評判が良い歯医者6選」という特集で掲載して頂きました。まとめ記事の中でも「雰囲気の良さ」や「安心して治療を受けられる」という点を高く評価して頂いています。これは本当に嬉しいことです。

 

口コミ

(上画像、「歯科こえ」より引用)

 

やさしい先生から丁寧な説明が受けられる。治療前に丁寧な説明があるかは、歯医者さん選びの大事なポイントですね。青山通り歯科では、時間をかけた丁寧な説明に高い評価が集まっています。さらに、質問をしやすい先生のやさしいお人柄も好評です。「安心して治療を受けられる」といった、口コミが集まっていますのでご紹介します。

(以上、記事より抜粋)

 

治療が終わった後に、気軽に受付でスタッフと談笑されてく方がいらっしゃったり、既に通っていただいている患者様からの御紹介でいらして頂く方が多いのも当院の誇りです。ただ、虫歯や歯周病を治すだけでなく、日頃の歯ブラシの方法や、フロス・歯磨き粉と言った清掃補助グッズの選び方など、お口の中から始まるトータルケアの方法を、通って頂いている皆さんに向けて長く長く提供していくと共に、沢山の皆さんのスマイルを作っていく事が僕らの使命だと思っています。無機質な医療は目指していません。一人でも沢山の人に「ここを選んで良かった」と感じて頂けるよう、これからも頑張ります!

 

また、「Q&Aブログ ~歯医者お悩み相談室~」では、診療室で聞けなかったちょっとした疑問や、これから歯医者に行くにあたって不安な事などについても解答させて頂いています。もしかしたら、同じ悩みを抱えている方もいるかもしれませんよ。気が向いたらちょっと覗いてみてください。

 

AOYAMA DORI DENTAL CLINIC 矢島

2016.07.21更新

こんばんは、赤坂見附の青山通り歯科。院長の矢島です。

先週末、「日本デンタルショー2016」に行ってきました。これは、毎年都内で開催される歯科関係器材の展示会です。今年は7月16~17日の2日間、東京ビックサイトで開催されました。

 

東京ビックサイト デンタルショー

 

この展示会では毎年、日本国内をはじめとする歯科機材専門メーカーがそれぞれ、

 

日本デンタルショー

 

自慢の最新器材を出展していて・・・

 

日本デンタルショー

 

その数、数百社!

 

日本デンタルショー

 

まともにまわったら1時間や2時間では到底見きれません。こんな面白グッズなんかも多数出ているので、じっくり見ていると本当に時間があっという間に過ぎてしまいます。この日も、サラッと見てまわれば1時間半程度で終わるだろうと思っていたのに、興味のあるメーカーにじっくり立ち寄ってしまったりなんだりで、結局3時間くらいいたと思います。

 

ブラウン 日本デンタルショー

 

彼(?)は恐らくBRAUNさんの新商品でしょう。近年、Pepperとか流行ってますからね(笑)

開場して割と早い時間に行ったにも関わらず、会場内は沢山の人であふれていて活気がありました。僕らはこういった展示会でメーカーの方々から最新情報や様々な機材の評判、また、各方面で著名な先生の講演会を聞いたりします。それに、僕は毎年参加しているのですが、毎回必ず知り合いの先生や大学時代の同級生にバッタリ出会います。世の中狭いもんです。

 

デンタルショー

 

これは、歯を削る器材を専門で作っているMANIという会社のブースです。歯を削るドリルの先端を専門用語で「バー」というのですが、歯科界では非常~~~~にメジャーなバーの会社で、僕もお世話になっています。ここは毎年、思い切った展示物を作る面白い会社で、今回は・・・こんな巨大なバーを作っちゃっていました。「象の歯用のバーです♪」。そんなノリの良い社員さんが居る楽しい会社です。

 

SPT ライオン

 

LIONさんでは、当院でも取り扱っているSP-Tが展示されていました。これは歯茎の「殺菌」「炎症抑制」「血行促進」と、成人の歯周病予防に特化した薬用成分が含まれている歯磨き剤です。また、研磨剤が含まれていないので、歯に優しいのも特徴のひとつです。一般的な歯磨き剤よりは少々高いのですが、口コミを聞いてみるとなかなかいい評判のようです。

 

日本デンタルショー 歯

 

各社、ブースの注目をあつめる事に余年がありません。ここはホワイトニングで有名なホワイトエッセンスさんのブースですね。ブースをお洒落なハワイアンテイストにアレンジしていて、女性の方々の注目度はとても高かったように思えます。ちなみに、彼の名前は「歯(は)ちゃん」だそうです。・・・雑です(笑

 

歯

 

・・・

 

デンタルショー

 

キャラクタービジネスの闇を垣間見た気がしました・・・。

デンタルショーの後は、ついでに近場のお台場にも立ち寄りました。こっちはこっちで夏のイベントで大盛り上がり。

 

ポケモン ピカチュウ

 

巷で話題になっているポケモンGoのPRでしょうか、巨大ピカチュウを発見しました。大きすぎてゲットは出来ませんでしたが。この他にもお台場ではポケモンのコーナーが多数。凄い勢いですね、任天堂・・・。

 

AOYAMA DORI DENTAL CLINIC 矢島

2016.07.02更新

こんばんは、赤坂見附の青山通り歯科。院長の矢島です。

この度、2016年7月1日をもちまして現在の「青山通り歯科」は丸一周年となりました!

 

赤坂見附 青山通り歯科 青山一丁目

 

前任の植村理事長より引き継がせて頂き、2015年7月1日、全く新しい病院として「青山通り歯科」は再スタート致しました。

長いようで…本当に長かった一年でした。新米院長故、紆余曲折はありましたが、沢山の方々に支えられてここまで歩いてくることが出来ました。感謝感謝です。

本当だったら、この一年間お世話になった方々全員に感謝の言葉を添えて写真をここに載っけたいところですが…ボクシング元世界チャンピオンの竹原慎二さんだけにしておきましょうか。

 

赤坂見附 青山一丁目 竹原慎二 ボクサー

 

竹原さんには昨年、月刊CENTURYの取材でいらして頂きました。テレビのイメージもありおっかない方かと思いきや、とても穏やか・紳士的な方で、もっといろいろとお話させて頂きたい事はあったのですが…本当に束の間の楽しい時間でした。ご病気から復帰されたばかりの頃で、「もう随分衰えましたよ・・・」なんて仰ってた割には、握手の時は掌の重みが凄かったです。(CENTURY2015年11月号に掲載)

普通、「握手」に対して「重み」なんて表現は使わないでしょ?そのくらいズシッとくるものがあったんです。今でもあの感覚は忘れられません。岩のようでしたよ、本当に。

 

赤坂見附 青山通り歯科 青山一丁目 温度計

 

スタート当初、僕と衛生士の2人体制だった当院も、現在は歯科助手を1名迎えて3人体制で切り盛りしています。こうやって少しずつではありますが、着実に新生「青山通り歯科」は前へ進んでいきます。

2年・・・3年・・・5年・・・10年。長くこの地域に密着していける病院を目指して行きますので、今後も「青山通り歯科」を宜しくお願い致します。

 

青山通り歯科 矢島昇悟 赤坂見附 青山一丁目 歯科 歯医者

ドクターズ・ファイルより

 

AOYAMA DORI DENTAL CLINIC 矢島

 

 

 

2016.06.27更新

こんばんは。如何お過ごしですか?

赤坂見附の青山通り歯科、院長の矢島です。

 

皆さん、こちらご存じですか?

倉敷中央病院|研修医実技トライアウト

岡山県にある総合病院の、とある試験が巷で話題になっているそうです。その内容が・・・

 

ミッション1:5mmの折り鶴を折れ

ミッション2:バラバラになった虫を治せ

ミッション3:米粒大の寿司を握れ

 

一見、医療と無関係な試験なようにも思えますが、これは外科手技における手の器用さや、忍耐力・集中力をはかる試験とも言えます。

以下が、実際のトライアウトの動画です。

倉敷中央病院|研修医実技トライアウト|SURGEON TRYOUTS

実際、この動画の注目度は海外でもかなり高いらしく、英語バージョンの動画は現時点でなんと90万回近い再生数になっています。

 

この動画を見て、昔、時々1cmの紙で鶴を折っていた僕は思いました。「負けるわけにはいかない・・・」と(笑)

科が違うので、どれだけこの仮想トライアウトで良い結果を叩きだしたとしても、この病院へ入局出来るわけではないのですが、面白そうだったのでここはひとつ自分の腕試しと思ってやってみることにしました。

とはいえ、バラバラになった虫も寿司ネタも手元に無いので、一番トライしやすい「5mmの折り鶴を折れ」!これに挑戦してみました。

 

まずは5mmの正方形を作るところから始まります。

赤坂見附 青山通り歯科 折り鶴

 

1cmの枠に合わせて切り出します。

そして、それを更に4分の1に・・・

 

青山一丁目 歯科 折り鶴

 

いや~・・・ちっちゃいな・・・これは・・・(^^;

本当にこれで鶴折れるの??だんだん不安になってきます。

それでも、倉敷中央病院に入るために(?)気合入れて鶴折ります!

 

正式なルールでは、「15分の間に何羽折れるか。」「ピンセットの使用はOK」という事なので、今回は「ピンセット(私物)使用で1羽を何分で折れるか。」で、やってみようと思います!

 

・・・

 

折ってる最中は真剣だったので写真はありません。

 

出来たのが・・・

 

5mm 折り鶴

 

ちっさ!!!!

折り鶴を折ったことがある方ならわかると思いますが、折って・折って・開く…の「開く」。ここがとてつもなく難関でした。

指なんて太すぎて作業になりません、ピンセットの先でも細さが足りないくらいです。

そもそも、写真に収める事が困難を極めました。

 

結果、1羽を折るのにかかった時間は11分・・・15分じゃ2羽も折れません。

駄目だ、落ちました・・・。というより、この作業を15分で3羽も4羽もこなした受験生の器用さたるや・・・完全に負けた気分です。

 

・・・

 

と、正直「自分は器用だ」と少なからず思っていたので、結構凹んでいたんですね。その時は。

なんですけど、後々ほかのHPを読んでいると、トライアウトの詳細な説明文があったんですね。その内容が・・・

 

≪実技トライアウトの内容は以下の3つ≫
・ 約5mmの折り鶴を15㎜平方の折り紙を用いて何羽つくれるかに挑戦
・ 約35mm前後のタマムシを13の部分に分解したものを、もとの形に組み立て直せるかに挑戦
・ 約5mm程度のひと粒の米の上に極小の刺身を載せた寿司を何貫つくれるかに挑戦

以上をそれぞれ15分以内に行いました。

 

ん・・・?

 

「 約5mmの折り鶴を15㎜平方の折り紙を用いて何羽つくれるかに挑戦」

 

ん・・・?

 

「約5mmの折り鶴を15㎜平方の折り紙」

 

・・・

 

15mm?

 

・・・え?

 

 

3回くらい読み直しました。

5mmの折り鶴っていうのは、折った後に5mmって事だったんですね。

 

・・・(^^;

 

結論:説明文はちゃんと読みましょう。

 

 

AOYAMA DORI DENTAL CLINIC 矢島

2016.06.12更新

こんばんは。赤坂見附の青山通り歯科。院長の矢島です。

昨日は「日本顎咬合学会」の総会へ参加するために、有楽町は東京国際フォーラムへ行って参りました!

今回、顎咬合学会の総会へ参加するのは初めてで、少々緊張気味…。

 

東京国際フォーラム

 

国際フォーラムでは別のイベントもやっていたみたいで、凄い数の若い女の子。一瞬「場所を間違えたかな・・・」と不安になりましたが。

 

顎咬合学会 有楽町

 

無事開催されていました^^;かなり会員数の多い学会の為、その規模もかなり大きいようです。

なんと言っても、国際フォーラムですから!

 

顎咬合学会 有楽町

 

地下では各メーカーの展示会も・・・。いや、これは凄い。中規模の展示ショー並のブース展開。顎咬合学会恐るべし・・・

でも、お陰様で新しい情報もいろいろと手に入りました!

 

顎咬合学会 有楽町

 

なんと同級生の安斉先生は学会で講演!誇らしい。お疲れ様でした!

 

顎咬合学会 安斉

 

せっかくこちらの方面まで来たので、上野にも足を運びました。

 

不忍池 上野

 

いやぁ、暑い日だった・・・

 

旧岩崎庭園

旧岩崎邸庭園

 

AOYAMA DORI DENTAL CLINIC 矢島

前へ 前へ