Q&A ブログ ~歯医者お悩み相談室~

2016.07.11更新

Q: さん、性別・年齢不明。

 

何年か前に、前歯の差し歯が取れてしまいました。

今までずっと入れ歯安定剤でごまかしながら生活していましたが、いい加減にこんな状況じゃ良くないと思って歯医者さんへ行こうと思っているんですが、この差し歯はそのまま使えますか?
前歯2本分の差し歯で、かなり高額だったので新しく作るのは金額的に無理だと思っています。再生できますか?そして治療期間はどれくらいでしょうか。よろしくお願いします。

 


 

 

A: 院長 矢島

 

御質問ありがとうございます。

通常、被せ物や詰め物・差し歯が取れてしまった場合でも、土台になっている歯や取れてしまった物に問題がなければ、すぐにセットし直す事は可能です。ですが、今回の質問者様のケースの場合だと、外れてから年単位の時間が経ってしまっていますよね?そうなってくると、十中八九、土台の歯に感染が起こってしまっていたり、被せ物に歪みが生じていると思います。

その場合、虫歯を除去や根の治療をやり直さなくてはならなくなります。つまり、土台の歯の形がすっかり変わってしまうんですね。大変残念ではありますが、感染を取り除いた後に土台から歯の補強をやり直して、被せ物も新しく作り直しになってしまいます。

 

歯医者 ダメ

 

治療期間や費用に関しては、土台の歯の状態によりけりです。大抵の場合、放っておいた時間が長ければ長いほど、感染の度合いも重いので治療にも時間はかかってしまうでしょう。

入れ歯安定剤は、ある程度の固定は出来るかもしれませんが、長期間使っていると、汚れや細菌がどんどん入ってきてしまいます。

あまり放っておくと、最悪抜くという事態にもなり兼ねませんので、一刻も早く受診をお勧め致します。

 

 

 青山通り歯科では、皆様のお口の中の悩みを随時募集しております。

 何か気になっている事がありましたら「お問い合わせフォーム」よりお気軽にご相談絡下さい。

 その際、もしも質問内容をブログに掲載しても良い場合は「掲載可」と添えて頂けたら幸いです。